RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
いよいよみなとシティマラソンです
11月1日の日曜日にチームステップマラソン部はみなとシティマラソンに向けての最後の練習をしました(((o(*゚▽゚*)o)))

いよいよ来週の日曜日に迫りいつもよりみんな気合いが入っていたような
休憩を早めに切り上げて自主練をする人もいてマラソン部っぽい雰囲気になってきました(o^^o)







5?や10?を走る人たちからは表彰台を狙いたいというたくましい言葉もでてきて頼もしいかぎりです(≧∇≦)
合言葉は?表彰台?

さわやかジョギング(1.5?)の人たちの
合言葉はうっちあげ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆でした

今年もみんな自分の目標をめざしてがんばろうねo(^▽^)o





ステップワールド http://www.team-step.com/
author:チームステップ, category:チームステップマラソン部, 08:48
comments(0), trackbacks(0), - -
楽しいトイレチェック
今日は車いすを楽しむ会のイベント
"楽しいトイレチェック"でした(o^^o)

今年は豊橋公園周辺の公共施設

豊橋市美術博物館に10時集合

トイレチェックのやり方説明後それぞれの担当場所に移動して調査します

今年は豊橋商工会議所 女性会の方達が活動に賛同してくださり10名も参加してくださいました*\(^o^)/*

5人づつくらい 5組に分かれて
豊橋市職員会館 豊橋市公会堂 豊橋公園 豊橋警察署 豊橋美術博物館の5箇所の調査開始ですo(^▽^)o



車いすを楽しむ会のトイレチェックは細かい情報を集めます

便器の位置は右側 左側 中央 ?
手すりは壁からどのくらい離れたところにあるのか?
便器の高さは床から高めか 低いのか?
鍵の位置やウォシュレットの有無など
調べて障がい者トイレの縮小見取り図を作ります(≧∇≦)



障がいの場所や種類 体型などによって
使いやすいトイレとそうではないトイレがあります



それをホームページのトイレ情報にアップしますo(^▽^)o

チェック終了後の感想ではいろんな話が出ましたがトイレチェックをしてこれからは障がい者トイレを見方が変わる




楽しく出かけるためにも外出時の不安
トイレ情報を(おいしいご飯が食べられるお店など)たくさん集めたいですね(*^^*)という話になりました

みなさんお疲れ様でした(((o(*゚▽゚*)o)))

ステップワールド http://www.team-step.com/
author:チームステップ, category:車いすを楽しむ会, 14:13
comments(0), trackbacks(0), - -
最後の競走がみんな大好きです(o^^o)
障がい者柔道部の稽古は月に2回あります

間に休憩をしながら7時から8時半しっかり身体を動かしたあと
みんなの一番の楽しみは
広い柔道場の中を思いっきり走る競走です



速い組とゆっくり組に分かれていますが
走るのが大好きな子どもたちは
どちらにも参加して
キャッキャ はしゃぎながら何回でも全力で走っていました((((;゚Д゚)))))))

元気いっぱいこの日の稽古も終わり
また2週間後に集まって稽古です(≧∇≦)



ステップワールド  http://www.team-step@.com/
author:チームステップ, category:障がい者柔道部, 20:16
comments(0), trackbacks(0), - -
秋めいてきた向山大池公園で練習です
今日は月に一度のマラソン練習日です

11月の豊橋みなとシティマラソンのエントリーも済ませて
さわやかジョギング(1.5キロ)から10キロまでそれぞれ自分の目標に向けてがんばっています(((o(*゚▽゚*)o)))







いつもは賑やかな向山大池公園ですが
今日は連休中だからか静かな感じです(o^^o)

チームステップマラソン部も発足してからたくさんの人が参加してくれて
最初は障がい者の運動不足を楽しく解消できればと始まったのに

今ではみんなが目標を持って集まってきて励ましあって走っています(*^◯^*)

次の練習は11月1日です
それまではそれぞれ自主練習頑張りましょう



ステップワールド URL http://www.team-step.com/
author:チームステップ, category:チームステップマラソン部, 15:15
comments(0), trackbacks(0), - -
障がい者柔道部の稽古
9月10日は障がい者柔道部の稽古でした(o^^o)

障がい者柔道部のメンバーは知的障害や発達障害や高次脳機能障害など種類の違う障害と年齢も小学生から50代の大人まで様々です



サポートTシャツを着て参加している保護者も自分の子供だけでなくみんなを気にかけて参加していますヾ(@⌒ー⌒@)ノ



みんなの気持ちもノリの良いときもあればイマイチ頑張れないときもあるので(≧∇≦)



まだ小学生のダウン症の子を見て大人になり仕事をしてグループホームで生活をしているダウン症の人の母親たちからは
「うちの子もあんな風に可愛かったんだよ」という話が出たり

誤解をされやすい自閉症の児童から大人になっていくときにどんなことに気をつけていったほうが良いかアドバイスが聞けたり

みんなで応援しあって成長をも見守っている感じです(*^◯^*)

もちろんお母さんたちの情報交換としても(それぞれがいろんな経験をしているので悩んだり大変だったり)
この柔道部の活動は機能しています

練習に付き合ってくれる高校生たちにもとても良い経験なんだと河合先生はいつも話していますが





いろんな年齢の人
性格も普段の生活環境も違う人が集まって稽古をするこの時間はみんなにとって貴重な経験だと思います
 
author:チームステップ, category:障がい者柔道部, 12:11
comments(0), trackbacks(0), - -
マラソン部だけど柔道場で練習です(((o(*゚▽゚*)o)))
8月30日はマラソン部の練習日でした(o^^o)

朝から雨で外での練習は無理な状態でした

いつもお世話になっている桜丘高校の柔道場をお借りしての練習です(*^◯^*)





両方所属している人は~(・・?))
今日はなんの練習?









いつもは外で走る練習が多いのですが
しっかり柔軟や筋トレのレクチャーを受けていよいよ11月のみなとシティマラソンに向けての準備に入ります☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





みんなあと2ヶ月頑張ろうね*(^o^)/*
チームステップマラソン部のゴールは
打ち上げのご飯会だからねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ステップワールドURL http://www.team-step.com/
author:チームステップ, category:チームステップマラソン部, 12:13
comments(0), trackbacks(0), - -
がんばれ共和国のキャンプファイアーで踊ってきました
今年もいってきました
がんばれ共和国のキャンプ

今日から3日間愛知県民の森で開催されています

難病の子供支援ネットワーク主催の年に1度のイベントです(((o(*゚▽゚*)o)))

チームステップはキャンプファイアーに参加しています

今年はミュージカル“マンマミーア”の中から4曲を編集して踊りました*\(^o^)/*

今回はいつもアンコールの掛け声をかけてくれる車いすの男の子に応えようと
アンコール曲も頑張りました*\(^o^)/*

年々 練習はハードになっていますが
ステップのお客様たちも劇団四季やブロードウェイで観て楽しくて元気になるよとすすめてくれたので頑張ってみました





劇団四季が大好きなお客様はマンマミーアの映画のサントラ盤のCDをくださり

ダウン症のお母さんたちが開催している写真展"+Happyの天使たち”で知り合った
洋裁が得意な方は 今回の衣装を作ってくださいました

そして名古屋で劇団四季のマンマミーアも観に行って映画のDVDも何回も観て
イメージトレーニングや振り付けを考えました(*^^*)



他のイベントやいろんな活動もちろんお店の営業についても

こんなことをしたいと話をすると応援してくださる方たちがいらして
私たちの後押しをしてくれます(*^◯^*)

ほんとにありがたいです(((o(*゚▽゚*)o)))

そして喜んでいただこうと参加した
イベントで元気をもらって帰ってきます
感謝です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



ステップワールド URL http://www.team-step.com/
author:チームステップ, category:チームステップ活動記録, 23:28
comments(0), trackbacks(0), - -
暑かった〜柔道部の稽古
今日は桜丘高校で障がい者柔道部の稽古がありました

道場の窓は開いていますが暑いです(>人<;)

中では巨大な扇風機が2台稼働しています



胴着を着ているのでみんな汗びっしょりです







そして今日は見学者のコタくんも参加
受け身を習いみんなとともに体験です







楽しめたかな?



一方かわぐちくんとゆうやくんは昇段試験に向けて先生と別メニューで稽古

みんな夏休みに入って日焼けもし汗いっぱいかいたけど頑張りました*\(^o^)/*





次の稽古は8月20日です(((o(*゚▽゚*)o)))

ステップワールド URL http://www.team-step.com/
author:チームステップ, category:障がい者柔道部, 20:50
comments(0), trackbacks(0), - -
車いすを楽しむ会のBBQ
毎年恒例の行事車いすを楽しむ会BBQ
今年も新城サイクリングターミナルで
無事に開催できました(o^^o)







いつものようにみんなで集合しBBQを頑張る男性陣と楽しく飲んでいる女性陣は変わらずです(≧∇≦)

が今年はこの後いつもと違うことになりました*\(^o^)/*

BBQのところからバリア有り有りを降りたところに川が流れているのです

そこに車いす利用者のちーちゃんがお父さんと入ったのを皮切りに
車いす利用者のメンバーが私たちも入りたいと希望しそれならばと健常者メンバーで協力して川遊びになりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆













着替えがなくても関係ないって感じでみんな笑顔で大はしゃぎでした(o^^o)

こんなところが私たちのらしい楽しみ方かもです

いろんなバリアはあっても楽しむための工夫をしてその時間を大切に過ごせたら
年に何回もないイベントですが盛り上がれるのです(^O^)/

そして遊びに満足してあがってくると
これは毎年のお約束(≧∇≦)
車いすを楽しむ会パティシエ原田のサプライズデザート
今年は大きなプリンとフルーツです





今年のBBQは初参加や久しぶりの参加の人もいて新たな遊びの試みもあり
まさに夏休みのイベントらしく
楽しく盛り上がりました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*





ステップワールドURL http://www.team-step.com/

author:チームステップ, category:車いすを楽しむ会, 19:14
comments(0), trackbacks(0), - -
豊橋市福祉関係者夏の懇親会

今年も駅前のホテルアソシアで
豊橋市社会福祉協議会主催の”福祉関係者夏の懇親会”に
車いすを楽しむ会で参加してきました



7月22日夜18:30スタート
福祉関係者30組以上が集まる年に1回の会です

私も参加するようになって
福祉ってこんなに関わっている人がいるんだと
びっくりしました

今では普段 会えない人たちともいろんな話ができて
楽しみにしている会です

お酒を飲みつつお料理をつまみつつ
わいわいとそれぞれ話題は付きません



私も普段からお付き合いのある豊橋手をつなぐ育成会さんや
肢体不自由者(児)の親の会さんや
高次脳機能障害の人のためのNPO笑い太鼓さん
もちろん社会福祉協議会の方たちと
いろんな話をしながら楽しく過ごしました



先日のヨットを皮切りにステップはこの夏も
イベントが目白押しです

今年もつたない踊り(なんとまたまた新作ですΣ(゚д゚lll))
を引っさげお邪魔する皆様からは
楽しみにしているよとプレッシャーもいただきながら
ビールやワインを飲んで帰ってきましたヽ(´▽`)/

さー準備を頑張りますO(≧▽≦)O

ステップワールド URL http://www.team-step.com/
 
Check
author:チームステップ, category:-, 17:13
comments(0), trackbacks(0), - -